グラフィックス(SDL + OpenGL, OpenSceneGraph)

OpenSceneGraph/0_9_X

最終更新: 2015-04-20 (月) 08:44:43 (1584d)

※ 本ページは、OpenSceneGraph のバージョンが 1.0 行かなかったころに作成したコンテンツである。過去の情報を残しておく目的からページを移動し、残しておくこととする。

OSG ロゴ

OpenSceneGraph とは、3Dグラフィックスを実現するライブラリの一つである。 OpenSceneGraph は、シーングラフというデータ構造を扱うライブラリで、 内部的には OpenGL を利用し3Dグラフィックスを実現している。

シーングラフとは、 グラフィックス空間を構成するデータ構造を表す用語である。 OpenSceneGraph を使用した3Dグラフィックスプログラミングの主な作業内容は、 適切にシーングラフを構築することである。 シーングラフを適切に組んでしまえば全ての描画はライブラリがやってくれる。

ここでは超簡単サンプルとして OpenSceneGraph を使ってプログラミングするための 最小のサンプルを提供することを目標にしている。 サンプルに見え隠れする OpenSceneGraph の理念さえつかむことができたら、 後はきっと一人で壁を乗り越えられる。

本ページが想定する OpenSceneGraph のライブラリは以下の通りだ。

ライブラリのバージョンソースコードの日付
OpenSceneGraph 0.9.82004/12/02

この情報はとても重要なので覚えておいて欲しい。 OpenSceneGraph はまだバージョンが 1.0 にも満たないライブラリで、現在でも活発に開発が行われている。 そのためバージョンの違いによってAPIが変わってしまう場合があるのだ。 一つのバージョンの違いでコンパイルが通らないことがあるかもしれない。 そんなときは一息休みを入れることをお勧めする。

コンテンツ

メインとなるコンテンツを以下に示す。

  • 以下、執筆中・・・。

それに対して補足、例外的なコンテンツを以下に示す。

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コメント

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  • VC7 だと問題なく動くんだけど、VC6 で同じプログラムを実行すると終了時に実行時エラーが出る。「"0x693a8a20"の命令が"0x00000044"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」とのことだけど、よくわからん。情報も求む。VC6でやってる人っていないかなぁ? -- トゥイー(管理者) 2004-09-14 (火) 23:27:15
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